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スパイスボックス、日清製粉グループが協賛するTikTokコンテンツ企画「こなもんトリビュート」で若年層への認知拡大を支援。164×96猫による「青春こなもの料理ソング」を発表!

プレスリリース

2022.11.17

株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区 代表取締役社長:田村栄治)は、ソーシャルメディアを中心に、企業やブランドの認知、好意形成を行う「エンゲージメント・コミュニケーション」支援を行っております。

この度、スパイスボックスは、日清製粉グループが協賛するTikTokアカウントの新規立ち上げと、若年層の生活者向けコンテンツ制作を企画・プロデュースしましたので、お知らせいたします。

スパイスボックスは、小麦を起点に多彩な生活・産業シーンで価値を提供する日清製粉グループが協賛するTikTokアカウントを立ち上げました。TikTokアカウントの開設から、同ブランドの若年層新規顧客向けにTikTokの投稿コンテンツのプロデュース、プランニング、制作を実施。ギタリスト・ボーカロイドプロデューサーの164、歌い手の96猫を起用し、当企画書き下ろしの青春こなもの料理ソング「YOUTH」を発表しました。

企画詳細

企画タイトル:思い出づくりに主題歌を!「こなもんトリビュート」
手間もかかるし失敗する可能性もある、こなもの料理。その分、みんなでつくれば工程自体も楽しめるし、思い出になるというこなもの料理ならではの価値を活かして、コロナ禍で文化祭や部活動などといった、青春の思い出を中々満足に作れなかった学生たちへアプローチ。音楽を通して、「ちょっと面倒な料理もみんなで作ると思い出になる。」ということを訴求し、料理を通じた思い出づくりを体験してもらうことで、新しい思い出づくりを応援していく。

TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@57_tribute
TikTok楽曲ページ:https://www.tiktokv.com/i18n/share/music/7162052827508901889
Twitterアカウント:https://twitter.com/0141_tsunagaru

楽曲詳細
タイトル:YOUTH
https://youtu.be/wj9bpFuemS4

アーティストプロフィール

164

ギタリスト / ボーカロイドプロデューサー。
2008年ボーカロイドプロデューサーとしての活動を開始。
代表作「天ノ弱」はボーカロイド史上に残る名作となっている。
様々なアーティストやゲーム等への楽曲提供も積極的に行っており、
これまでに7枚のメジャーアルバムをリリースしている。
YouTube:https://www.youtube.com/@164203
Twitter:https://twitter.com/164203

96猫

女性らしい色気のある艶やかな声や、少年のような声など、バラエティ豊かな七色ボイスの持ち主で、その中性的な歌声がリスナーを惹きつけ、若い女性を中心に支持されている。
主な活動のフィールドはインターネット上で、精力的に動画投稿と生放送を行っており、ニコニコ動画とYouTubeの動画累計再生数は3億回を突破と、ネットシーンを中心に多大な求心力を持つアーティスト。 近年は声優としても活動中。
YouTube:https://www.youtube.com/c/96nekoch
Twitter:https://twitter.com/96__neko

アーティストコメント

164
今回“青い疾走感”と“エモーショナル”という曲調のご要望いただいた中での制作でした。カラーイメージとして青春は青、こなもん料理は白から黄色のイメージなのですが、楽曲だけではただただ青かっただけのものが96猫さんの色が入る事で非常にテーマにフィットするものになったかと思います。また、楽曲の歌詞自体も全編“こなもん”と“青春”を掛け合わせた表現をしていますのでその辺りも注目して聞いていただければ幸いです。

96猫
164さんの楽曲はどれも本当に素敵なのですがその中でもサビの疾走感溢れる部分が特に好きで、歌っていてとても気持ち良かったです。
明るく前向きな感情で歌わせていただきました!
家族と友達と恋人と一緒に沢山聴いてほしいですっ!

株式会社スパイスボックスについて

企業やブランドへの好意、共感醸成を支援する、コミュニケーション・カンパニー。2003年、日本初のデジタルエージェンシーとして創業。さまざまな企業のブランディング支援を手掛けています。スマートフォン、ソーシャルメディアが一般化して以降は、 “生活者”に共感を呼ぶ「エンゲージメント・コミュニケーション(※)」施策の設計、提供を強みとし、様々なクリエイターやアナリストと共に、調査からコンテンツ企画、制作、発信までを一気通貫でサポートいたします。

※「エンゲージメント・コミュニケーション」
SNSやソーシャルメディア上の生活者の反応データ(いいね!やシェア、コメント、リツイートなどで、マーケティング用語で「エンゲージメント」と呼ぶ)を分析、活用して企業と生活者を繋ぐコミュニケーション施策を設計すること。企業やブランドのメッセージをターゲットに届けやすくするために、SNSやソーシャルメディア上のデータからターゲットが持つ興味や問題意識、トレンド、社会状況などを把握して施策に活かす。スパイスボックスが定義。

【会社概要】
社名:株式会社スパイスボックス
設立:2003年12月15日
資本金:2億7143万円
出資者:株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地:東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー16階WeWork内
代表者:田村 栄治
事業内容:デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL: https://www.spicebox.co.jp/

本件に関するお問い合わせはこちら

株式会社スパイスボックス 広報担当 担当:松原
Tel: 03-3583-5361 Mail: pr@spicebox.co.jp

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