SOLUTION
顧客インサイト起点で
デジタルマーケティングを
ワンストップ支援
スパイスボックスの保有するソーシャルビッグデータから分析する顧客インサイトを起点に、デジタルマーケティング・コミュニケーションを戦略から実行まで、ワンストップ支援。「専門性」「実行力」を持ったプロデューサーが、クライアントの事業課題・マーケティング課題に応じて、プロジェクトをデザイン、プロデュースします。
よくあるパートナーの形
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全体パートナー
ブランドマーケティングにおけるプロモーション領域全体において、マス/デジタルを統合したコミュニケーション戦略立案から、具体的な施策設計、実行、効果検証まで実施。プロモーション領域全体のパートナーとして、中長期的視点でのPDCAを行います。
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領域パートナー
SNS/デジタル領域全体のコミュニケーション戦略立案から、独自のソリューション・体制を活かした具体的な施策設計、実行、効果検証まで実施。SNS/デジタル領域全体のパートナーとして、中長期的視点でのPDCAを行います。
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スポット施策
パートナー各種スポット施策(SNSプロモーション・キャンペーン施策、コンテンツ制作など)のパートナーとして、ソーシャルビックデータを活かした独自サービスを起点に施策の設計、実行、効果検証、PDCAまで行います。
n=1インサイト・
顧客リサーチ
RESERCH
独自のソーシャルビッグデータから、n=1の顧客インサイトやSNS起点のカスタマージャーニー分析、ブランドカテゴリで生活者にエンゲージメントしている共感文脈や、ソーシャル上で共通した価値観を持つトライブの分析を実施。顧客を理解し、データドリブンなターゲット戦略・コミュニケーション戦略へ活かします。
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ブランド
エンゲージメント調査SNS上でエンゲージメント(いいね・RT・コメント)されている投稿・記事をソーシャルリスニングによって抽出し、商品・ブランド周辺で共感されている文脈やトレンドを分析。SNS時代に共感性の高いコミュニケーションストーリーの設計につなげます。
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ソーシャルトライブ調査
SNSアカウントのデータから、共通した価値観・ライフスタイルをもった生活者の集団=トライブが、商品・ブランド周辺でどのように存在するのかを分析・可視化。よりリアリティのあるターゲット設計やインフルエンサー戦略につなげます。
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UGC・
カスタマージャーニー調査SNS上の自社競合のブランドUGC(User Generated Contents)をもとに、カスタマージャーニーの分析とn=1の生活者・顧客のインサイトを抽出/分析。各ジャーニーにおける顧客との接点の課題を明確にし、適切なコミュニケーション戦略につなげます。
SOCIAL BIGDATA
ソーシャルビッグデータによる
生活者インサイト分析
PROFILING
DATABASE
国内1000万ユーザーのSNSプロファイリングデータを蓄積。SNSを利用するユーザーのライフスタイル・嗜好性やユーザー同士の繋がり、求められている情報ニーズの分析が可能です。
ENGAGEMENT
DATABASE
WEBメディア/SNSアカウントの「投稿数」「エンゲージメント数」を独自に保有。SNS上で今話題になっている記事・投稿の分析をすることで、生活者のトレンドや共感文脈、ニーズ・問題意識などを分析が可能です。
戦略立案・
コミュニケーション設計
STRATEGY / COMMUNICATION PLANNING
ブランドのマーケティング課題を解決するための、統合的なマーケティング戦略をSNS起点で設計します。ソーシャルビッグデータの分析から導くターゲット戦略、コミュニケーション戦略などをもとに、いつどこで何をすべきか、どういう顧客体験を生み出すべきか、ブランドリフトを起こすためのマーケティング・コミュニケーションの最適な形を見出します。
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SNS起点の
統合マーケティング戦略ソーシャルビックデータを活用した生活者・顧客のインサイト分析を起点に、ターゲット戦略、コミュニケーション戦略を定め、SNS・デジタルに閉じない統合的なマーケティング戦略を描きます。
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コミュニケーション戦略/
コンセプト策定ソーシャルビックデータを活用した生活者・顧客のインサイト分析を起点に、ターゲットに共感されるコミュニケーション戦略/コミュニケーションコンセプトを策定します。
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カスタマージャーニー策定
SNS上の顧客UGC分析することで、顧客のカスタマージャーニーを把握。各ジャーニーにおける適したコミュニケーションの接点をSNSデータをもとに明確にします。
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インフルエンサー/
KOL 戦略プランニングソーシャルトライブの分析などにより、ターゲットトライブを明確にし、ターゲットにより影響度・共感性の高いインフルエンサー/KOLをデータ起点でプランニングします。
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KPI策定
マーケティング・コミュニケーションにおける具体的なKPIを策定します。
プロモーション・
クリエイティブ制作
PROMOTION / CREATION
顧客インサイト起点のコミュニケーション戦略をもとに、デジタル・ソーシャルマーケティングにおいてブランドリフトにつながる各種プロモーションを実行します。顧客に共感されるコンテンツ/クリエイティブの制作、インフルエンサー/KOL・顧客を巻き込んだ共創コンテンツ、SNSを起点に共感を生むPR/キャンペーン、顧客との接点となるSNS公式アカウントの設計など、SNS時代に必要なインタラクティブなプロモーションを実行します。
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ブランドコンセプト/
キャンペーンコピー開発生活者・顧客インサイトをもとに、顧客から共感されるブランドコンセプトや、キャンペーンコピーを開発します。
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デジタル・SNSコンテンツ/
クリエイティブ制作顧客インサイトを起点にしたコミュニケーション戦略をもとに、共感性の高いクリエイティブ・コンテンツを制作します。
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インフルエンサー/
KOL 共創コンテンツ制作ブランドに適したインフルエンサー/KOLをデータから抽出し、インフルエンサー/KOLと共創した共感性の高いブランドコンテンツを制作します。
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UGCコンテンツ制作
顧客の商品・ブランドに関わるUGCをもとに、顧客と共創した共感性の高いブランドコンテンツを制作します。
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ソーシャルPR・キャンペーンの
設計/実施SNSデータから分析する生活者の共感文脈をもとに、SNS上で共感され、生活者にシェア・拡散されるPR・キャンペーンコンセプトを立案し、実施します。
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SNS公式アカウントの
設計/運用生活者・顧客インサイトやトライブを起点に、顧客との定常的な接点となるSNSアカウントでのコミュニケーション戦略を設計。具体的なコンテンツ/キャンペーンの企画と運用を行います。
広告プランニング・運用
AD PLANNING / OPERATION
プラットフォームの変化をタイムリーに把握し、各種プラットフォームに最適化した広告のプランニング・運用を独自の専門チームで実行します。ソーシャルビッグデータから分析する顧客インサイトを活かしたコンテクスチュアルターゲティングなど、ポストCookie時代への対策も独自に行います。
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デジタル広告
プランニング・運用デジタル広告の戦略プランニングから運用まで、ワンストップに対応可能な独自の実行体制をご提供します。
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SNS
広告プランニング・運用各種SNSプラットフォームの変化や特徴を捉え、戦略設計から運用まで、独自の実行体制をご提供。スパイスボックスが保有するソーシャルビックデータを活用したターゲティングなど、顧客インサイトを捉えた配信設計も独自に行います。
分析・PDCA
ANALYSIS / PDCA MANAGEMENT
実行したマーケティング施策結果の分析や、ソーシャルビッグデータから分析するSNSでの反響分析、顧客リサーチを行い、ブランドリフトがどのように起きたのか、SNS上でブランドがどう語られているのかを分析し、次に繋がるPDCAマネジメントを常に行います。
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ブランドリフト効果測定
実行したマーケティング施策による、生活者・顧客の認知や利用意向などのブランドリフト効果を測定します。
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SNSでの反響分析
(UGC・Engagement)実行したマーケティング施策によるSNS上での反響や、定常的なブランドに関するUGC・エンゲージメントなどを分析します。
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PDCAマネジメント
中長期的な視点で、マーケティング・コミュニケーション施策のPDCAを設計。施策効果を適切に分析し、中長期的なパートナーとして次期施策の戦略につなげます。