WORKS

Z世代ターゲットのモーメントやトレンドを捉えた施策展開

OVERVIEW

クライアント
花王株式会社
業種
化粧品事業
ブランド
エッセンシャル
課題
Z世代におけるブランド・商品認知拡大
spiceboxの役割
戦略設計
タレントキャスティング
WEB CM制作
キャンペーン設計

■ POINT

  1. ターゲットインサイトから導いたターゲットが反応するコンテンツギミックを入れたことで、効率の良い広告配信素材に
  2. 話題の芸能プロダクションとのコラボで、SNS上で話題を創出
ご相談の背景・課題
Z世代におけるブランド・商品認知拡大
スパイスボックスの
役割・実施内容

sejuとのコラボ施策「エッセンシャルでseju髪を目指そう」

今の時代の「可愛い」を発信するプロダクション「seju」のタレント4名を起用。通常のPR施策だけでなく、「エッセンシャルでseju髪を目指そう」をテーマに、商品を紹介するWEBCMを制作し、TikTokで投稿・配信。

PR投稿とWEBCMにおける目的を明確にし、施策に落とし込みをすることで、ブランド認知からプロダクトへ興味までを一貫して獲得することを狙った。

 

同時にTikTok上でのキャンペーンも展開。

@essential_jp

いま話題のsejuとコラボキャンペーン実施中🧴 このアカウントを【フォロー&コメント】で抽選20名様にsejuメンバーの直筆サイン入りチェキをプレゼント!​ ​下記4つの中から気になった商品をコメントしてね。 【①バリアシャンプー グロウ&モイスト/②ウォータートリートメント ナチュラルモイスト/③うるツヤチャージヘアパック/④CCオイル・CCミルク】​ ​ キャンペーン期間は11月11日~11月30日まで!​ ​ みんなでエッセンシャルを使ってseju髪を目指しちゃおう✊ ​ 応募規約を必ず確認いただき、ご参加ください。 応募規約はプロフィールに記載のURLからご確認ください。​ ​ #エッセンシャル #seju#ヘアケア #シャンプー #マーメイド髪水

♬ オリジナル楽曲 – 花王エッセンシャル公式 – 花王エッセンシャル公式

 

田仲埜愛さん

@noanoa_38

乾燥の季節におすすめ! のあは、エッセンシャルのウォータートリートメントのナチュラルモイストでトゥルン髪になったの! @古園井 寧々(こぞのい ねね) と@Chinatsu Murayama 、@沢田京海(トメィトゥ) も、お気に入りのエッセンシャルアイテムを紹介してるからチェックしてみて~🌟 今なら@花王エッセンシャル公式 でキャンペーンもやってるよ〜ん! キャンペーン期間は11月11日~11月30日まで! #PR #エッセンシャル #seju #ヘアケア #シャンプー #マーメイド髪水

♬ オリジナル楽曲 – 田仲埜愛(のあ) – 田仲埜愛(のあ)

古園井寧々さん

@nene_kozonoi

パサつきが気になる季節🥹💦 みんなはヘアケアの準備できてる?ねねはエッセンシャルのバリアシャンプーコンディショナーのグロウ&モイストでトゥルン髪になったよん💜!今、@Chinatsu Murayama と@沢田京海(トメィトゥ) @田仲埜愛(のあ) もおすすめのエッセンシャルを紹介してるから見てみてね〜👀!今なら@花王エッセンシャル公式 でキャンペーンもやってるみたい💖キャンペーン期間は11月11日~11月30日まで! #PR #エッセンシャル #seju#ヘアケア #シャンプー #マーメイド髪水

♬ オリジナル楽曲 – 古園井 寧々(こぞのい ねね) – 古園井 寧々(こぞのい ねね)

沢田京海さん

@tomato10810

乾燥やばくない!? エッセンシャルのCCミルク&CCオイルを使ってうるっと髪がまとまったよ😏 @Chinatsu Murayama @田仲埜愛(のあ) @古園井 寧々(こぞのい ねね) も、 お気に入りのエッセンシャルを紹介してるからチェックしてね! 今なら@花王エッセンシャル公式 でキャンペーンもやってるよ! キャンペーン期間は11月11日~11月30日まで! #PR #エッセンシャル #seju#ヘアケア #シャンプー #マーメイド髪水

♬ オリジナル楽曲 – 沢田京海(トメィトゥ) – 沢田京海(トメィトゥ)

村山千夏さん

@china___tsu

楽しいイベント盛りだくさんの季節! 私はエッセンシャルのうるツヤチャージでトゥルン髪になったよ💕 いま、@田仲埜愛(のあ)と@古園井 寧々(こぞのい ねね) と@沢田京海(トメィトゥ) もエッセンシャルを紹介してるからみんなのおすすめも見てみてね! さらにさらに、@花王エッセンシャル公式 でチェキがもらえるキャンペーンもやってるよ~☺️ キャンペーン期間は11月11日~11月30日まで! #PR #エッセンシャル #seju#ヘアケア #シャンプー #マーメイド髪水

♬ オリジナル楽曲 – Chinatsu Murayama – 村山千夏

成果
Z世代のトレンドやモーメントを活かし、その時々にターゲットに刺さるコミュニケーションを展開したことで、Z世代での認知獲得を実現。
WEBCMでもブランドを広く認知させることができたため、結果、ブランド認知だけでなく、プロダクト興味まで繋げることに寄与。広告配信素材としても効率が良いコンテンツとなった。
クライアントからのコメント
Z世代への認知拡大という要望を丁寧にくみ取り、課題を明確化したうえで、トレンドを的確に捉えた企画を立案し、実現まで一貫して対応いただきました。
企画力の高さと、実現に至るまでの緻密な連携には大変感謝しています。
SNS上でも話題を生み出すことができ、商品の売上にも好影響を与える結果となりました。

サービスの内容や具体的な支援範囲、費用など、お気軽にお問い合わせください。何ができるのかまずはお話しを聞いてみたい。ということでも構いません。弊社担当が対応させていただきます。