WORKS
Z世代にターゲットを絞り、複数SNSプラットフォームを駆使
OVERVIEW

- クライアント
- 花王株式会社
- 業種
- 化粧品事業
- ブランド
- エッセンシャル
- 課題
- Z世代におけるブランド・商品認知拡大
- spiceboxの役割
-
・戦略設計
・インフルエンサー/タレントキャスティング
■ POINT
- ソーシャルリスニングから見えたターゲットインサイトを元に、カスタマイズした企画を展開
- 様々なSNSプラットフォームを使うことで、Z世代への多重接触を実現
- ご相談の背景・課題
- Z世代におけるブランド・商品認知拡大
- スパイスボックスの
役割・実施内容 -
YouTube「超十代」とのコラボ施策
Z世代から支持されるYouTubeチャンネル「超十代チャンネル」とエッセンシャルのタイアップ施策を3つ実施。スパイスボックスは全体の企画や制作ディレクションで参加しました。
・第1弾施策
エッセンシャルのブランド認知を主目的とし、シャンプー・コンディショナーやアウトバスなど、さまざまな商品を紹介。インフルエンサーのナイトルーティンの中で紹介してもらうことで、リアルな使用体験感想を引き出すことができました。
また、YouTubeコンテンツを切り出してTikTokやその他SNSで配信をかけたことにより、さらなる認知も獲得しました。・第2弾施策
Z世代が夏のイベントとして楽しむ海をテーマに、海上がりでも髪がつるサラになれるヘアケア術を紹介。
夏のモーメントで興味関心度が高いタイミングでそれに合う商材「ウォータートリートメント」との接着点を作れたことで、購買にも繋げることができました。・第3弾施策
Z世代でのさらなる認知拡大を目的に、SNS上でトレンドとなっていた「ショートドラマ」を用いたコミュニケーションを展開。
シンプルな広告ではなかなか認知リーチができない層に対して新たな認知を獲得することができた。#1
@chojudai 【 1】クリスマスにフラれたJK 出演: 内山優花 折田涼夏 古園井寧々 平松想乃 本望あやか 実熊瑠琉 製作・運営:超十代スタッフ #pr #超十代 #エッセンシャル #クリスマス
#2
@chojudai 【 2】プレゼントみんないらないの? 出演: 内山優花 折田涼夏 古園井寧々 平松想乃 本望あやか 実熊瑠琉 製作・運営:超十代スタッフ #pr #超十代 #エッセンシャル #クリスマス
#3
@chojudai 【 3】朝の準備がだるすぎる 出演: 内山優花 折田涼夏 古園井寧々 平松想乃 本望あやか 実熊瑠琉 製作・運営:超十代スタッフ #pr #超十代 #エッセンシャル #クリスマス
#4
@chojudai 【 4】クリパは準備が一番楽しい説 出演: 内山優花 折田涼夏 古園井寧々 平松想乃 本望あやか 実熊瑠琉 製作・運営:超十代スタッフ #pr #超十代 #エッセンシャル #クリスマス
また、本施策については、態度変容調査も実施。
ショートドラマ視聴者のブランド認知度だけでなく、好意度や購買意欲が高まっていたことがわかりました。
- 活用ソリューション
- 成果
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Z世代のトレンドやモーメントを活かし、その時々にターゲットに刺さるコミュニケーションを展開したことで、Z世代での認知獲得を実現。
Z世代に対してキャッチーな要素を盛り込むことで、広告配信素材としても効率が良いコンテンツとなりました。 - クライアントからのコメント
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媒体特性や季節のモーメントを的確に捉えながら、バリエーション豊かな企画をご提案いただきました。
複数回にわたる企画立案の中でも、丁寧にPDCAを回していただいたことで、高いエンゲージメントを獲得することができました。
定期的に「超十代」とのコラボ企画を実施することで、エッセンシャルのご愛用者様が着実に増えていると実感しています。
サービスの内容や具体的な支援範囲、費用など、お気軽にお問い合わせください。何ができるのかまずはお話しを聞いてみたい。ということでも構いません。弊社担当が対応させていただきます。