WORKS

SNS調査をコンセプト設計やインフルエンサー起用に活かし、BtoB企業アカウントのSNS施策で高いエンゲージメントを記録

OVERVIEW

クライアント
株式会社日立ソリューションズ
業種
情報処理・ソフトフェア
ブランド
株式会社日立ソリューションズ
課題
リブランディングに伴う企業認知と企業イメージの向上
spiceboxの役割
ブランドエンゲージメント調査
SNSアカウント戦略設計
コンセプトコピー開発
SNSクリエイティブ制作
インフルエンサーキャスティング
SNS広告運用

■ POINT

  1. SNS調査起点の戦略設計で、
    コンセプトコピーを開発
  2. 専門性の高いBtoB企業のSNSアカウントでありながら高いエンゲージメント数を記録
  3. 戦略立案からレポーティングまでをワンストップで提供
ご相談の背景・課題
SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)に全社で注力されていることを、SX興味関心層に認知・共感してもらうことが宣伝部様のミッションです。そこでミッションを達成するための入口施策として、SNS活用のご相談をいただきました。
スパイスボックスの
役割・実施内容

SX領域に取り組んでいるという「企業認知と企業イメージの向上」を目的としたブランディング施策を実施いたしました。

 

▼役割

ブランドエンゲージメント調査をもとにした戦略立案・コンセプトコピー開発・インフルエンサーキャスティング・エンゲージメントコンテンツ制作・SNS広告運用・レポーティングをワンストップで提供させていただきました。

 

▼実施内容

SNS調査をもとに、SDGsに関する発信を行うインフルエンサーの中で、共感トライブ内でオピニオンリーダーとなる方を分析しキャスティング。各インフルエンサーに「#私の創る__な未来」というテーマでアンケートを行った上で、X投稿文の制作を行いました。(X上でより共感されるようなpptxクリエイティブも制作)

https://x.com/hitachi_sol_SX/status/1795017155559485550

 

https://x.com/hitachi_sol_SX/status/1771099518773473315

活用ソリューション
ブランドエンゲージメント調査
インフルエンサー戦略プランニング
ブランドコンセプト/キャンペーンコピー開発
SNSクリエイティブ制作
SNS広告プランニング・運用

スパイスボックスの
ソリューション一覧を見る

成果
通常投稿の平均エンゲージメント数と比べると10倍以上のエンゲージメント数を獲得しました。
クライアントからのコメント
スパイスボックス様にお声がけさせていただいたのは、内製でのSNS(X・Instagram)立ち上げ・運用開始から1年が経った頃でした。担当者が現場で試行錯誤をしてきましたがフォロワー数やエンゲージメント数に課題が見えてきて、かつ全社として企業ブランディングが強化される方針が立てられたため、専門的な知見を持つパートナーと戦略策定から一緒に行っていきたいと考えていました。
スパイスボックス様には日頃より弊社の要望をくみ取ってご対応いただいているだけでなく、弊社が前向きであってもあまり効果が出ない見通しの施策については、「ここに予算を使うくらいであれば、一旦見送って別のところに投資をした方が良いです」と言っていただくほど弊社に寄り添った対応をしていただいています。
迅速・丁寧・柔軟なご対応についてもいつも助かっております。ぜひ今後とも一緒に、より多くの方から共感いただけるような施策を作っていきたいと思います。

サービスの内容や具体的な支援範囲、費用など、お気軽にお問い合わせください。何ができるのかまずはお話しを聞いてみたい。ということでも構いません。弊社担当が対応させていただきます。