WORKS

レビューインフルエンサーの声を商品開発に。
ローソン ウチカフェ トリコ! シリーズ 共創型商品開発

OVERVIEW

クライアント
株式会社ローソン
業種
小売
ブランド
Uchi Café
課題
新商品開発の属人化、生活者の声や
顧客のニーズを捉えた開発方法の確立
spiceboxの役割
・新商品開発におけるリサーチ
・インフルエンサー共創プロジェクトの進行

■ POINT

  1. レビューインフルエンサーの
    「生活者目線」を商品開発に活用
  2. レビューインフルエンサーと
    クライアントでのワークショップの実施設計
  3. SNS上にあるビッグデータから
    生活者の声やニーズを分析し
    商品開発に活用
ご相談の背景・課題
商品開発について既に様々な知見や実績をお持ちでしたが、商品開発の属人化には課題を感じており、より生活者の声や顧客のニーズを捉えた開発をしていきたいという背景。SNS上にあるビッグデータから生活者インサイトを捉えることができるスパイスボックスの提供価値ソリューションを用いて商品開発プロジェクトを実施することに。
スパイスボックスの
役割・実施内容

スパイスボックスがパートナーシップを結ぶレビューインフルエンサーからスイーツやコンビニ商品の紹介やリアルな感想を投稿している複数名を商品開発プロジェクトへキャスティング。商品コンセプトについてアイデアを出していただくワークショップとコンビニスイーツなどについての意見やご自身の経験をお話しいただくインタビューを実施。そこで出たアイデアや意見を参考にローソンが新スイーツを試作し、試食会を行いました。
レビューインフルエンサーから改善点や率直な感想を話していただき、意見をもとにさらに商品をブラッシュアップ。2022年11月1日にローソン ウチカフェ トリコ! シリーズとして「クリームのトリコ!クリームもりもり」と「マロンのトリコ!3層マロン」が発売されました。

 

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活用ソリューション
・レビューインフルエンサーとの共創型商品開発
・SNSのビッグデータ分析

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成果
「クリームのトリコ!クリームもりもり」は良い販売成績を記録(※現在は販売終了しております)。SNS上のビッグデータや、キャスティングしたレビューインフルエンサーから生活者の声やニーズを集めることができ、商品開発に活かすことができ、新たな商品開発の形を実現することができました。
クライアントからのコメント
SNS上のビッグデータから生活者の声やニーズを集めることができ、またそれを商品開発にも活かせたことはとてもよかったです。インフルエンサーさんとのやり取りもスムーズかつ丁寧に進行してくださったおかげで、みなさんが前向きにワークショップへ参加してくださったことが印象に残っています。発売日にはインフルエンサーさんのフォロワーの皆様が喜んでくださる様子に嬉しくなりました。今後も、様々な形で生活者の声を拾いながら商品開発に尽力したいと思います。

サービスの内容や具体的な支援範囲、費用など、お気軽にお問い合わせください。何ができるのかまずはお話しを聞いてみたい。ということでも構いません。弊社担当が対応させていただきます。