WORKS

SNS上で多くのエンゲージメントを生んだ、インフルエンサーが参加したくなるインフルエンサー施策

OVERVIEW

クライアント
日興アセットマネジメント株式会社
業種
金融商品取引業
ブランド
Tracers S&P500ゴールドプラス
課題
新商品の認知獲得
spiceboxの役割
・プロモーション設計
・SNS広告プランニング、運用
活用ソリューション
・エンゲージメント調査
・トライブインフルエンサー
・SNS広告プランニング、運用

■ POINT

  1. 参加性を生み出すためのターゲットインサイト分析
  2. 投資インフルエンサーのインサイトを捉えた自発的に参加したくなる企画の設計
  3. フォロワーを巻き込んだインフルエンサーの企画参加で、多くのエンゲージメントを獲得
ご相談の背景・課題
新商品「Tracers S&P500ゴールドプラス」のローンチにあたり商品の認知獲得プロモーションのご相談
スパイスボックスの
役割・実施内容

生活者が楽しみながら参加できる企画を目指し、SNS上で体験できる「新ファンドクイズ」を実施。ターゲットには、日頃から積極的に金融関係の情報を発信している「投資経験者」や「投資中級者」を選定、インフルエンサーを巻き込んだSNS上での情報流通設計を行い、新商品の情報拡散を狙いました。クイズが記載された投稿はYouTube広告やX(旧:Twitter)広告にも活用しました。

 

 

活用ソリューション
・エンゲージメント調査
・トライブインフルエンサー
・SNS広告プランニング、運用

スパイスボックスの
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成果
インフルエンサーが自発的にクイズに参加、フォロワーを巻き込んで答えを考えるなど、周囲を巻き込んだ企画への参加が広まったことで、ターゲットである投資関心層のキャンペーン参加が集まり、多くのエンゲージメントが生まれました。
クライアントからのコメント
対象となる金融商品がネット専用であったため、デジタル広告に強みを持つ同社に、ターゲットの特性を考慮したクリエイティブおよび広告展開案の作成を依頼しました。形のない、かつ、理解に基礎知識が必要な難しい商材でありながらも、「新ファンドクイズ」という独自の切り口でSNSユーザーに対して訴求することで興味・関心を喚起し、多くのエンゲージメントを創出いただきました。
広告プロモーション展開後も、常にクライアント側の視点から、緻密なレポート・分析や単なるエンゲージメント向上にとどまらない販売拡大に直結する追加プランを数多くご提案いただくなど、継続的にご支援いただいています。皆さんの献身的なサポートに、今後も期待しています。