WORKS
ブランドメッセージを初音ミクやクリエイターを通じて発信
OVERVIEW

- クライアント
- カンロ株式会社
- 業種
- 菓子、食品
- ブランド
- ボイスケアのど飴
- 課題
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初音ミクとのコラボを通した商品認知の獲得
推し活層への認知拡大 - spiceboxの役割
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キャンペーンテーマ設計
コンセプトコピー開発
ライセンサーとの窓口・進行管理
広告運用
■ POINT
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人気イラストレーターのオリジナルイラストを用いたパッケージを制作
- ブランドメッセージをオリジナル楽曲とミュージックビデオで表現
- ご相談の背景・課題
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初音ミクとのコラボを通した商品認知の獲得
推し活層への認知拡大 - スパイスボックスの
役割・実施内容 -
・オリジナルパッケージを制作
人気イラストレーターの前屋 進さんをキャスティングし、大人気バーチャルシンガー「初音ミク」の描き下ろしイラスト4種類をパッケージに。初音ミクの衣装は「ボイスケアのど飴」をテーマにしたオリジナルデザインとなっています。
・MV制作
「イイ声でいこう」という「ボイスケアのど飴」のメッセージを伝えるべく、初音ミクとのコラボレーションMVも2025年3月に公開。
テーマソングの制作は人気ボカロP「サツキ」が担当し、MVは新進クリエイター「nApio」が手掛けました。
MVでは、初音ミクが実際に商品を持って登場したり、歌詞が商品と連動していたりと、コラボレーションMVを通して「ボイスケアのど飴」のメッセージを届ける内容になっています。
タイトル:Find your voice / サツキ feat. 初音ミク
初音ミク公式YouTubeチャンネル、ボイスケアのど飴キャンペーンサイト等で公開
https://youtu.be/rQwimqfxjR8?si=ok2fo6dIy3g9dblk・広告運用
4つのプラットフォーム(X、TikTok、YouTube、Twich)で実施しました。
- 活用ソリューション
- 成果
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ティーザー投稿の段階から、多くのエンゲージメントを獲得。
動画公開後、3日で10万回再生を突破し、SNS上でも絶賛の声が溢れました。 - クライアントからのコメント
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コメントやSNS上の反応を見ると、初音ミクを好きなファンのみなさんにとても好意的に感じていただいており、スパイスボックスさんにはコピー開発だけでなく、キャスティングの面でも助言いただけたことが非常に助かりました。
Twitchでの広告配信は初めての試みでしたが、配信効率もよく、今回の施策を届けることができました。引き続き多くの方に「ボイスケアのど飴」が伝わるよう一緒に考えながら進めていければと思います。
サービスの内容や具体的な支援範囲、費用など、お気軽にお問い合わせください。何ができるのかまずはお話しを聞いてみたい。ということでも構いません。弊社担当が対応させていただきます。