WORKS
Instagram投稿の保存数KPIが200%超え!
レビューインフルエンサー投稿が購買意向形成に寄与
OVERVIEW
- クライアント
- ウィナーズ株式会社
- 業種
- 家電・家庭用品
- ブランド
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récolte
フェスティノ - 課題
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・ブランドの認知拡大
・販売数の増加 - spiceboxの役割
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・インフルエンサーキャスティング
・インフルエンサー共創プロジェクトの進行
■ POINT
- 保存数KPI200%を超えたレビューインフルエンサー投稿
- 態度変容調査によって保存数が商品購入につながると判明
- レビューインフルエンサー投稿を広告に活用した第三者配信の実施
- ご相談の背景・課題
- コロナ後の販売強化を狙う「レコルト」のホットプレート、「フェスティノ」から新発売するドライヤーにおいて、ブランド認知や販売数を伸ばすことが課題の中、Instagramでのブランド投稿保存数が購買に繋がりやすいことを日頃から感じていた。保存数が高いのはレビュー系のインフルエンサーであるというスパイスボックスのデータを見て、レビューインフルエンサー施策を実施。
- スパイスボックスの
役割・実施内容 -
スパイスボックスは、インフルエンサーのキャスティングから進行ディレクション、レビューインフルエンサーの投稿を使用したSNS広告のプランニング・運用、投稿や広告に関するレポーティングを担当。同時に、態度変容調査も行うことで、認知や商品理解、購買意向度の変化を分析しました。
レビューインフルエンサー様とのタイアップを行い、レビューを投稿していただきました。(投稿例)
- 活用ソリューション
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・レビュー系トライブインフルエンサー
・レビュー系トライブインフルエンサー投稿を活用した広告配信
・態度変容調査 - 成果
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約30人のレビューインフルエンサーにレビュー投稿を実施いただいた結果、保存数の目標KPIは200%を超える結果に。効果検証が難しかったインフルエンサー施策において、態度変容調査を行うことで、保存数が購買意向形成につながる根拠を示すこともできました。
▼ブランド別成果
récolte:保存数の目標KPIに対して493%
フェスティノ:保存数の目標KPIに対して173% - クライアントからのコメント
- レビュー系インフルエンサーのみでの施策は初めてでしたが、製品のメリットや推しポイントをインフルエンサーさんが感じたように、ご自身の言葉や表現で投稿していただけるので、伝わりやすいと感じました。きれいな写真だけでは商品の情報を求めている人にとっては参考になりにくいので、インスタグラムでの検索対策にもレビュー系は有効でした。その結果が保存数の高さに表れていると思います。 HPのアクセス数も増え、購買の際の選択肢に入れてもらえるようになったかと考えますので、今後の実売に期待しています。
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