WORKS

ターゲット層のインサイトを捉えたブランディングムービーを制作

OVERVIEW

クライアント
株式会社やる気スイッチグループ
業種
教育サービス
ブランド
やる気スイッチグループ(ブランド)
課題
ターゲット層の認知拡大
企業理念の認知向上、理解促進
spiceboxの役割
コミュニケーション戦略設計
動画企画、制作
活用ソリューション
コミュニケーション戦略設計
デジタルクリエイティブ制作

■ POINT

  1. ターゲット層である保護者の方たちの興味関心を捉えた切り口での企画立案
  2. ブランド側(先生たち)の本音や人柄を引き出すドキュメンタリー企画
ご相談の背景・課題
生徒、保護者の方、先生、などブランドと関係するステークホルダーに、ブランドの理念や想いを表現でき、認知拡大を図るための動画制作をご依頼いただきました。
また、動画を見た社員がお互いに刺激をもらえるような、インナーブランディングとしても機能することを期待されました。
スパイスボックスの
役割・実施内容

「出会いと教育」「環境と教育」をテーマに企業の想いや理念が伝わるよう、教育現場で働く先生にフォーカスしたドキュメンタリー動画の提案、制作を担当。

 

先生方の本音を引き出すため、普段テストをする側の先生たちに「逆抜き打ちテスト」をサプライズで実施。

日々どんな想いで生徒たちと向き合っているのか、を問うテストに答えていただき、その様子をドキュメンタリーで撮影しました。

 

 

動画の最後には、教わっている生徒側からのサプライズメッセージを読み、涙する先生の姿も。生徒との信頼関係が伝わる動画になりました。

 

 

動画の全編はこちら

https://youtu.be/uuB3X2hh40M?si=pPWyURRLhFyOjd96

活用ソリューション
コミュニケーション戦略設計
デジタルクリエイティブ制作

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クライアントからのコメント
今回の動画制作にあたり、初めてドキュメンタリー形式やサプライズ企画に挑戦しました。先生方の想い、熱意が詰まった素晴らしい作品に仕上がり社外、社内問わず大変好評を得ています。
ブランドの認知を目的として作成しましたが、これをご覧になった方が「この動画に出演されているような先生に私もなりたい!」と面接にいらっしゃることもありました。また、教室だけでなくイベントの際上映するなど積極的に活用でき、多方面での効果を感じています。